2011年07月15日

あまりにも美しい天の川

オーストラリアの南端で撮影されたあまりにも美しい天の川の写真の記事がありましたのでその画像と動画をアップしますね。むっちゃきれいですよ^^

詳しくは続きからどうぞ っとその前に最近は暑くて、バテバテです。朝夕は涼しくていいですが。ちょっと風鈴バーツ見つけたので音色だけでも涼しんで行ってください。

風鈴画面をクリックしたら右上に風鈴が出ますのでうるさかったら×ボタンで戻せます。また、下に並んでいる「夏メロボタン」をクリックすると、風鈴の音や、川のせせらぎ、羽虫の音など、夏の奏でる音たちが聞こえてきます。



日本でも7月7日は七夕として、年に一度だけ天の川に橋が架かり、織姫と彦星が会うことができるという説話が伝えられ、笹に短冊を飾る風習がありますが、オーストラリアで見る天の川は、周囲の雄大な風景とも相まって、日本とは違った風情があるようです。下に掲載する写真は、Alex Cherney氏によって、オーストラリアの南端から撮影された天の川の写真です。

Top

001_m

003_m

006_m

008_m

下のムービーは、長時間露光による撮影で、通常ではとらえられない星々の動きを写真に収め、数千枚に及ぶ写真をつなぎ合わせてひとつの映像にまとめたものになります。

Ocean Sky from Alex Cherney on Vimeo.

Cherney氏は「ほとんどの先進国では大気汚染が進んでしまって、そこに住む人々は、夜空を見上げても、この写真のような星空を見ることはできないと言っています。オーストラリアに住んでいて幸運だったのは、街の光からそこまで遠く離れなくても星が見えることです。私の写真が、皆が夜空には本当は何があるのかに気づくきっかけになってくれたらいいと願います」と、大気汚染への危機感を語っています。

オーストラリアの最南端で撮影されたそうですが、さすが広大な大自然の多い国だけに空気も澄んでいてきれいに見られるんでしょうね。出来ることなら実際にこの目で見てみたいです。

明日はゴルフに出かけてきます^^子供のコース練習なのですが、カメラいつも忘れるんですね^^;持って行ってもラウンドに熱中して撮る暇がないし、、、なるべくアップできるように頑張ります。


                    人気ブログランキングへ

posted by infinity at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁお

かなりキレイですね〜〜っ^^

ぽちりんこ
Posted by マイケル at 2011年07月15日 00:59
コメントありがとうございます^^

でしょ?

実際現地で見ればもっときれいなんでしょうね。
Posted by infinity at 2011年07月15日 17:57
きれいをとびこえて、幻想的!

まだ国外へ出たことがないので、

いつか、この星空を見に行くわ!
Posted by ゆうゆ at 2011年07月15日 21:39
コメントありがとうございます^^

ですよね^^実際に現地で見れれば最高ですよね。

オーストラリアって国には興味はあるんですが

海外旅行は私もまだ経験がありません。

ぜひ、行ってみたいですね。
Posted by infinity at 2011年07月16日 19:10
天の川ホントにきれいですね。
疲れや小さな悩みを吹き飛ばしてくれます。
何度もみたくなります。

風鈴も好きです!
Posted by うさ子 at 2011年07月18日 07:55
コメントありがとうございます^^

風鈴は最近では本物あまり見ませんよね。

なんだか懐かしくなってアップしたんですよ^^

虫の声とか昔は田舎でしたから聞いていましたが今は聞けません><

天の川の写真は写真でもきれいですからね。

これ、実際に見たらどうでしょうね。
Posted by infinity at 2011年07月18日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。