2011年08月28日

体験入学

あしともさんのおかげでランキング上位をいつもキープできています。

いつも後応援ばかりで、最近は自分から訪問できてないのに

毎回応援くださってる方々、本当にありがとうございますm(_ _)m

今後とも末長いお付き合いをお願いします^^

さて、今日は・・・

19日、20日に、とある学校に体験入学に行ってきました。

お出かけってのはこのことだったのですが・・・

あまりいいお話ではないですが、それを残しておこうと思います。

詳しくは続きからどうぞ



どこに行ってたかと言いますと、四国でございます。

写真をアップしますので何県なのかはすぐにわかりますが、基本的にあまりいいお話ではないので学校名とかはだしません。

何があったのか?

何があったのでしょうね〜・・・

その学校は野球などがすごく昔から有名な学校です。創立されてから38年くらいじゃないでしょうか?詳しいことは調べていませんので、適当ですみません。

もちろんtomoなのでゴルフになります。

ゴルフも有名な人が2人、そこで学んだようです。

一度、そこのスカウターさんに地元で会い、お話させて頂いていい学校だなぁ〜と思って、子供を預けてみようと思いましたね。

tomoもゴルフが部活で出来るってことから、体験する前から行く気満々でした。私も、スカウターさんやtomoのやる気にいいかな、なんて思ってたのですが・・・。

まず、行く途中に感じたことは周りに何も無い。行く途中に海が見えますが、そこから山の盆地に降りて行くのですね。もちろん学校しかありません・・・。行く途中も国民宿舎があって、民家は全くナッシング状態。

うわぁ〜、なんて思いながら行きましたが、行ってみれば学校の敷地も広くいい感じでした。

体験入学性も30名くらいいて、ほとんどが野球でサッカーやゴルフ、進学コースといろいろな人が集まっていました。

校長の話などを聞き、う〜んなるほど〜と思いながら

最初はいい学校だなぁ〜って、このイメージのみでしたね。

ここに預ければ自立もでき、大人になって帰ってこれると、OKな感じでしたよ^^決して悪い学校ではりません。規律もしっかりしていて逆に素晴らしい学校です。

早く本題にってお思いでしょうが・・・ これからですから^^

本当なら子供と一緒に泊まる予定でいたのですが、子供とは別行動の親も体験入学を別の部屋の相部屋でお願いしますと来ました。

おいおい!聞いてないことじゃないですかあ〜。

なんで、私が体験入学しないといけないの?っとなり、ちょっと学校関係者に話をして途中の国民宿舎に泊まるように変更しました。まぁ〜、そこまではいいでしょう。

ここからです。

休憩中に、この学校に詳しい保護者の方と何人かお話する機会がありまして、いろいろ情報収集しました。

よく聞きいて、いろいろなことが見えてきたのですね。

何が見えたか、自由度のなさ です。規律は普通どこの学校もあるのでこれはいいでしょう。ハッキリ言って、山奥の中の牢獄状態です。

と、ゴルフ部の部長と監督がゴルフの経験がないと来たもんです!

こっちは、シニアツアーに出れるほどの人に見てもらってるのですよ。経験ない人に何がわかるの?っと思いましたね。(私もですが子供には口をだします^^;)

春休み、夏休み、冬休みは帰省出来るようですが、普通の期間はほとんど帰れない状態らしいのです。私が最初に聞いた時には月2回は家に帰れると聞いていたのですね。

お!話が違うぞ!!と思い他の人に聞いても同じ答えでした。

あぁ〜、なんか違うぞ〜、おかしいぞ〜となって、だんだん不信感とでも言いましょうかtomoに「もう帰るぞ!」って言いましたが、子供はウキウキ状態なので「なんで?」って帰ろうとはしないのです^^;

まぁ〜、明日にはゴルフの部長さんと話が出来るので明日までいいかなと、そこは我慢しましたね。

で、次の日です。

ゴルフ部の部長さんと話す機会がありまして、いろいろ聞いてみました。

まぁ〜、なんて感じの悪い人だなぁ〜なんて思われたのではないでしょうか相手の方は?でも、私にしてみれば大切な子供を預ける訳ですから、こっちも話が違うんじゃないの?的な話をしました。

結局、学校に詳しい保護者の方の言った通り・・・

ゴルフ部に関してはダメでしたね。

基本的に自主練習、親は口を出すな!的な言い方をされる部長さんでした。

別に週末は帰省してもいいですよ。的なことは言われましたがこれは規則に帰省できるような規則があるだけで、部活動してたら帰れんでしょ?って言い方されましたからね。

私の中には月2回の帰省中に、こちらのプロの先生に見てもらってと考えていましたので全く違いましたし、スカウターさんの話とも違いましたので

「いろいろわかりましたので、帰らさせて頂きます」

と、10:30くらいにそこを後にしました。

まぁ〜、あちらからしてみれば前代未聞でしょうね。

2泊3日で体験入学は決まっていましたので、それを途中で帰る人はいなかったのではないでしょうかね?「帰ります!」と言ったとたん、他の先生方もびっくりしたような顔をされていました。

「まぁ〜、もうちょっと様子を見てもらえませんか?」

とは言われましたが、ちょっと気分がよくなくて私の中では怒っていたのでしょうね。そんな説得は関係なく帰らさせて頂きました。

帰り際に、スカウターさんに会う機会がたまたまありまして、10分くらいですが話をして「申し訳ありませんが、部長さんがあまりいい人ではないのでちょっと無理です」といろいろ話して、「スカウターさんの様な人なら預けてもいいんですけどね。」と言い残し、向こうは「すみません」こちらも「途中で抜けてすみません」とお互いが”すみません”のキャッチボール状態でした^^;

まぁ〜、ここの学校は野球ならOKではないでしょうかね。

きちんとされた有名な指導者さんがいますし、他はちょっとダメですね。

他もなかなか部活動も盛んで強いらしいですが、中にはかわった指導者さんもいますので、体験して良かったと思いました。

帰りの車の中では、子供は「なんで?」って言ってましたがいろいろ説明しましたね。

納得したような、しないよな感じではありましたが

帰りに桂浜によって坂本龍馬像みて、海をみて、そこのイカ焼き食って(これは超おいしかったです)気分が悪かったのが、スッキリしましたね^^

 

高知県、とでも大好きで何回も訪れています。

釣りに出かけたり、家族旅行も室戸岬とかに行きましたし外海ばんさーいです^^

綺麗な景色に人も好さそうな高知県!

土佐弁もなかなかいい感じの方言で好きですね〜^^

 

お〜っと、なんかすっごく長くなりましたね。

愚痴みたいだから・・・

長くなったのでしょうね^^; お付き合いくださった方お疲れ様です。

 

最後に、tomoが撮った桂浜の写真をアップします。

120_3 123 117 122
127_2 126_2 129 Img_0305
1ww_2 125
 

tomoは未成年なので顔はだせません!⇐犯人かっ!!

私は知らない間に撮られてました^^;

ちょっと、不機嫌ですよね^^; 

でも、この後イカ焼き食べてからは機嫌はよくなりましたよ^^

思い出の写真よりか、ちょっとは老けましたかね〜。

自分ではまだ、ちょっと遠慮して28歳だと思っていますが・・・
(ちょっとどころじゃないか!12歳もサバ読んでw)
 




                    人気ブログランキングへ

posted by infinity at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | infinity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、戸ヶ瀬です!
説明と全然違うっていうのは酷いですね…

何より監督&部長がゴルフ未経験っていうのにびっくりです!
普通に部員が取って代わった方がマシではないでしょうか?(苦笑)

それは帰って良かったと思います(;-_-)

応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ
Posted by 引きこもり男(∵)戸ヶ瀬 at 2011年08月28日 13:32
戸ヶ瀬さんコメントありがとうございます。

まぁ〜、事情がわかったのでよかったですよ。

知らないまま行かせてたら

とんでもないことになってましたかたらね。
Posted by infinity at 2011年08月28日 19:57
こんばんは、桜姫 薫音(さき かのん)です。
はじめまして!

世の中、おかしな学校もあるんですね。
私は、中学のときに担任の女教師に、
やってもいないことを「やっただろ!?」と椅子から突き飛ばされたっていう経験があります。
あれで、一気に学校が嫌いになりましたね。

帰っちゃって正解です!

ランキング応援させていただきました。ポチッ♪
これからも、よらせていただきますね。

*** 桜姫 薫音 ***
Posted by 桜姫 薫音 at 2011年08月28日 22:18
桜姫 薫音さん訪問、コメントありがとうございます。

まぁ〜、基本的には規律がしっかりしているいい学校ではありますが

人によってはいろいろな人がいますので

それは何とも言えないですよね。

社会に出てもそうですよね・・・

同じ考えの人ばかりではないですから、難しいですよね^^;

てか、その先生最低ですね。

私も、意地悪な先生にあたったことはあります。

あの頃は、言い返す考え方がなかったせいか、今も思い返せば

あの時言っとくべきだったと思いだしましたよ。

てか、今は自分の考えはきちんと言いますけどね。

28日ランキング応援させて頂きました。
Posted by infinity at 2011年08月28日 22:49
こんにちは。
帰ってきてよかったのでは?体験入学で子供と別行動、洗礼受けるみたいで嫌ですね。子供から攻めていけば、学校は、楽でしょうからね。

そのくらいじゃやなきゃ、子どもは守れませんから(●^o^●)
Posted by ももぴっぴっ at 2011年08月29日 12:45
ももぴっぴっさんコメントありがとうございます。

今日は久々の休みで、爆睡していました^^;

お昼ごろまで寝たのは久々でしょうか。

いや〜、よく寝ました。

この夏の疲れが全部抜けましたね^^

まぁ〜、帰ったことは私的に普通の行動だと思っていますが

相手はどう感じてるかは不明です^^;

世の中にはいろいろな考え方の人がいますからね^^;
Posted by infinity at 2011年08月29日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。